So-Net光回線(NURO光)は本当にお得なのか検証

DMMモバイルユーザなら500円お得!DMM光の魅力

読了までの目安時間:約 3分

 


現在DMMモバイルを使っている方、フレッツ光を使っている方、家で全然インターネットをしない方などにオススメのプロバイダがDMM光です。

 

通常のフレッツ光では2社の契約が必要となってきます。

プロバイダ会社とフレッツ光(NTT東西)の合計料金が月額料金に。その額は大体月々6,500円前後でしょう。

 

しかし、DMM光ではそれらを一社一括にまとめており、月額合計4,820円とリーズナブルになります。

あまり自宅でインターネットを使わないという方は利用に応じて値段が変わる従量制プランがあり、こちらは月額料金3,720円~5,420円となります。

 

毎月3GBも通信しないという方は3,720円となりますが、10GB以上通信する場合は5,420円というプランです。

「毎月10GB以上使う」というのであれば4,820円のプランを。「全く使用しない」というのであれば、従量制のプランを選ぶべきです。

 

ここでさらにDMMモバイルユーザの場合は500円引きとなります。これは年間で見ると6,000円と決して小さくない額です。

 

DMM光と契約した場合、フレッツ光と契約はしません。ただ物理的な回線網はフレッツ光の回線を使うので、現在フレッツ光を使用している方はプロバイダを乗り換える感じで簡単に乗り換えることができます。

その場合は初期費用も契約手数料のみの2,000円とリーズナブル。ただし、フレッツ光回線がない場合は契約手数料+工事費で4,000~20,000円とハードルが高くなります。

 

注意点としては、従量制のプランの通信速度は下り100Mpsになること。

固定月額プランの場合でも、PPPoE接続で下り200Mbps、v6プラスタイプで下り1Gbpsとなり、少しややこしくなっている点も注意が必要でしょう。

 

専門的な話になりますが、1Gbpsのv6プラスを利用する場合は対応しているブロードバンドルータを用意、もしくは有料でレンタルする必要があります。

 

インターネット接続の豆知識   

注意点もあるが安さが光るドコモ光

読了までの目安時間:約 2分

 


フレッツ光とは親戚と言ってもいいドコモ光のサービス。お持ちのスマホがdocomoでしたら選ぶべきネット回線です。

回線設備もフレッツ光を利用してますので、品質には全く問題がありませんし、月額費用も安い分類に入ります。

 

さらに特筆すべき点はdocomoケータイとのセット割引特典です。

プランにもよりますが、docomoのスマホを利用している方なら毎月800~5,700円ほど割引特典を受けられます。

年間にするとかなりの額。

 

ではドコモ光のインターネットの月額費用はいくらになるのでしょうか。

1Gbpsで一戸建てにお住まいの方でしたら5,200円、マンションでしたら4,000円となります。

 

相場がぴんと来ない人もいらっしゃると思いますが、これは全国で比較してもかなり安いです。

ここで注意点が必要なのですが、解約への縛りが厳しいところに気をつける必要があります。

 

上記のドコモ光の金額プランを選ぶ場合、2年間定期契約を結ぶ必要があります。

 

これは「2年間は絶対使いますよ。約束を破ると解約金として、一戸建ては13,000円、マンションは8,000円を頂きますよ」というものです。

2年を過ぎると自動更新となり、再び2年使うという契約を繰り返していきます。

 

これにより、解約金を払いたくない場合、解約のタイミングが限定されてしまいます。

契約する場合、あらかじめ解約金が必要なものだと開き直って契約されることをお勧めします。

 

また、解約する状況というのは基本的に引越しくらいのものです。

近々引越しの予定がないのであれば、あまり気にする必要はないのかもしれません。

 

インターネット接続の豆知識   

NUROひかりと契約してネットを利用する2つのメリット

読了までの目安時間:約 2分

 


ネットの時代になっているので自宅で光回線を契約している人も多いでしょう。

光回線のサービスはいろいろな業者が提供していますが、最近ではNUROひかりと契約してネットを利用している人が増えてきています。

 

NUROひかりはテレビサービスがない、プロバイダを選べないなどデメリットになってしまう点も少なからずありますが、メリットになる点もあります。

そこでNUROひかりと契約してネットを利用するとどのようなメリットがあるのか見ていく事にしましょう。

 

・料金体系がシンプルで分かりやすい

 

光回線は業者によっていろいろなプランがあってしかも料金体系が複雑で分かりにくい事があります。

しかしNUROひかりは光回線、プロバイダ、無線LANがセットで4743円という料金体系になっています。

 

光回線の相場価格は約5000円なので安いのもメリットになりますが、料金体系がシンプルで分かりやすい点をメリットに感じている人が多いです。

 

・通信の質が高くて安定している

 

光回線の通信速度はどの業者も速いのが特徴ですが、NUROひかりは通信の質が高くて安定しているのが特徴です。

通信速度は普通ぐらいなのですが、サイトにアクセスした時や動画を視聴している時にフリーズする事が少ないので快適にネットを利用する事が出来ます。

 

最近では通信速度の速さより通信が安定している点を重視する人が増えているのでメリットに感じている人も多いです。

NUROひかりと契約してネットを利用するとこのようなメリットがあるので自分に適していると感じたら契約してみるといいでしょう。

 

インターネット接続の豆知識   

ASUSのゲーミングPCの特徴

読了までの目安時間:約 2分

 


ASUSのゲーミングPCはどういった特徴があるのでしょうか?
1つ大きな部分を挙げると、本体のサイズが結構コンパクトなものが多いということです。

 

デスクトップパソコンにもかかわらず、ノートパソコンを使っているかのような感覚になれる、そんなサイズの製品が多く含まれているので、そこが1つの特徴になります。

ゲーミングPCはパソコンそれ自体が大きなサイズになりやすいという傾向にある気がしますが、ASUSのゲーミングPCはそういった点がなく、使いやすいサイズが多いのです。

 

しかも、ASUSのゲーミングPCは一般的な家庭用のゲーム機と同じようなサイズであり、今までそういったゲームを楽しんできた人たちにとっては、全く違和感なくゲームを楽しめるのではないでしょうか?
サイズが小さいので、スペースを占領しないですし、机の上などに載せることがしやすいというのは、1つ評価ポイントになると思います。

 

ここはASUSのゲーミングPCを利用するメリットの1つと言えるのではないでしょうか?
そして、価格に関しては15~20万円くらいとなっており、ゲーミングPCとしては普通くらいかな?という気もしますし、手を出しやすい値段と言えると思うのです。

 

そして、ASUSの製品はゲーミングPCというだけあって、かなりハイスペックです。
したがって、長くパソコンを使用してゲームをしてみたいと考えている人にとっては、非常に良い環境で続けられるということが言えるので、その点に関してもおすすめと言えるのです。

 

インターネット接続の豆知識   

auでスマートフォン利用者ならauひかりは必須

読了までの目安時間:約 3分

 


auひかり回線は昔から評判の良い光回線サービスの一つです。

ただし、関西圏では全く展開しておらず、一部のマンションなどに導入されている程度となっています。

 

本サービスは関東などをメインに展開しています。

 

過去は東電のTEPCOひかりという名称でしたが、auとサービスを統合して現在に至ります。

つまり、事業者の背景にはKDDIと東電がついており、信頼性には全く問題がありません。

NTTが提供するフレッツ光を除けば、東のau光、西のeo光とこれらは双璧をなす光回線サービスです。

 

このau光の大きな特徴のひとつとしては、auスマートバリューというサービスに加入することが出来る点が挙げられます。

このサービスはauスマートフォンの対象プランに加入している場合、毎月500円から2,000円ほど割引されることになります。

 

auケータイの対象利用者であれば、無料のサービスですので確実に入るべきと言えるでしょう。

 

さらに驚くべき点としては家族もauスマートフォンをお使いの場合はauスマートバリューの対象になることです。

しかも、ご家族が別住所でも50歳以上であればauスマートバリューに申し込むことが出来るのです。

 

もしあなたが一人暮らしで家族全員がauスマートフォンを利用している場合、50歳以上の親、祖父母と相性が良いサービスだと言えます。

 

ただし、本サービスには注意事項があって、auのガラケーやシンプルプランといった特定の条件化では本サービスを利用することが出来ないという点に注意する必要があります。

家族全員がガラケーなどの場合、本サービスを利用してもプランによってはサービス適用外になる場合があるので、利用を考えている場合は事前に確認しておくと良いでしょう。

 

インターネット接続の豆知識   

海外旅行でインターネットをする際の必須とは何か

読了までの目安時間:約 2分

 


日本と同様にインターネットを海外で使えばパケ死が必須なので、1つはソフトバンク・au・ドコモショップに足を運んで、海外パケットサービスにその場限り加入して帰国後にプランを解約することです。

ドコモのみ24時間単位で利用してコストを抑える「海外1dayパケ」なるプランが存在しますが、滞在が長期間であれば費用もかさんでしまうのがデメリットです。

 

また、場所によっては日本のようにどこでもソフトバンク・au・ドコモの携帯系列会社の電波が飛んでいるとは限らないので、定額対象外の電波に繋がれば契約したはずのパケットが適用されずに現地の電波に繋がることもあり得るのが怖いので、手動で確認を怠らないことも大切です。

 

海外では、ホテル・カフェ・空港などのWi-Fi対応エリアでのみのネット使用を心がけることも大切ですが、よく使う人は海外Wi-Fiルーターをレンタルすると良いです。

自分が訪れる国によって料金価格に差は生じますが、携帯電話会社の海外パケットプランを申し込むよりはコストを削減できます。

 

使い放題にすれば、1日700円程度に費用を抑えることも可能です。

海外Wi-Fiルーターは定額制なので安心して使えるので便利です。

 

私ならお笑い芸人さんの「イモトのWi-Fi」を契約することを勧めます。

初心者でも使い方がわかりやすいし、専任のサポートスタッフさんが365日24時間無料サポートをしてくれるので安心して使えます。

 

海外旅行の際には、インターネットの下調べをしておくことが後悔に繋がらないので大切です。

 

インターネット接続の豆知識   

小回りがきくネット回線がWiMAX

読了までの目安時間:約 3分

 


これからは自立のために一人暮らし、だから新しくネット環境を用意しなければ。

出来れば、家でも外でもノートPCでインターネットを気軽に使いたい。ではどうすればいいのでしょうか。

 

第一にお薦めしたいのがWiMAXというサービスです。

電波が通っている範囲でしたらどこでもインターネットが使用可能となり、さらに回線速度も充実しているのが大きな特徴です。

 

特にWiMAXの本領は、転勤族の方やインターネット回線を設置するのが難しい環境や仕事、ネット未対応の社宅、僻地などでその優位性が発揮されます。

稀にですが、引越し先でインターネット回線の設置が出来ないというケースに直面する場合があります。

 

工事不許可、ネットエリア外、電柱が遠い、電話の基地局が遠くてADSLすら使えないなど、こういった問題に遭遇するとネット回線が使うことができません。

 

そこでWiMAXの出番となります。

電波が来ているのでしたら、家でインターネットが使用できるどころか、持ち歩けば外でもインターネットが使用可能となります。

 

煩わしい工事が不必要というのも大きなアドバンテージです。

さらに頻繁に引越しする場合でも、引越し先で電波さえ通っていればそのままインターネットが使用可能。

まさしく至れり尽くせり。

 

【注意事項】
注意事項としてはWiMAXのエリア内に入っているかどうかという点です。

契約しても万が一自宅がエリア対象外となると、ネットに繋げることができませんので、事前に確認しておきましょう。

 

また、プランにもよりますが最低利用期間が設定されていますので、解約の際には利用期間によっては解約費用が必要な点に注意しましょう。

最低でも2年は利用することを想定しておくと良いでしょう。

 

数週間や数ヶ月といった短期間だけのご利用の場合は、WiMAXのレンタルプランをお薦めします。

 

インターネット接続の豆知識   

老舗のメーカーのシンプルなPC

読了までの目安時間:約 2分

 


フロンティアは日本で古くから、受注生産PCを販売してきたブランドです。

電気会社にグループ入りしたり、親会社が変わったり、ブランドとしての立場は波乱万丈な道を辿っていますが、PCの開発においてはその限りではありません。

 

低価格でクオリティも高い、安定したPCブランドの道をフロンティアはひた走ります。

日本の老舗ブランドというだけあって、サポートの質はBTOメーカーの中でも一歩抜きんでており、安心のPCブランドならここ、という位置づけでネット上などではよく語られています。

 

土日祝日まで、しっかりと行き届いた信頼のおけるサポート窓口で、予期せぬトラブルにも対応してくれる、優れた体制がそこにはあります。

 

フロンティアの扱うPC、およびパーツの特徴は、シンプルで低コストというものになります。

とりあえずゲームが問題なく遊べる、基本のゲーミングPCを購入したいというのなら、安くて使い勝手の良いフロンティアの商品は、この上なく望みに合致したものとなるでしょう。

 

バックには優秀なサポートもついていますから、アクシデントがあった場合にも、直ぐに頼って問題を解決できます。

 

ゲーミングPCに対してこだわりが出てくるようになると、フロンティアの製品は個性が薄く、抜きんでた特徴もないために、物足りないと感じられる人が増えてくるようです。

そのため上級者の集うサイトのランキングでは、低い順位に甘んじることも少なくありません。

 

あまり周囲の意見に惑わされず、使いやすいゲーミングPCが欲しいという時には、優先して候補に入れていくとよいでしょう。

 

インターネット接続の豆知識   

ヒューレットパッカードでゲーミングPCを買って良いか

読了までの目安時間:約 2分

 


これからゲーミングPCを購入したいと思っている人もいるかと思います。

ですが、実際にゲーミングPCを購入しようと思った時でもどこでゲーミングPCを購入したら良いか分からないという人もいるかと思います。

 

そして、実際にゲーミングPCを購入しようと思っている人の中にはヒューレットパッカードでゲーミングPCを購入してみようと思っている人もいるかと思います。

ただ、ヒューレットパッカードでゲーミングPCを購入しようと思っているなら少し気を付ける必要があります。

 

それは一体何かというとそれはヒューレットパッカードはまだ有力なゲームパソコンメーカーではないという点です。

ですから、ゲーミングPCのラインナップもまだ少ないという難点もあります。ですが、それでもヒューレットパッカードでゲーミングPCを購入する意味はあります。

 

それはゲーミングPCでデスクトップのパソコンを欲しいと思ってる場合です。その場合にはヒューレットパッカードのゲーミングPCはおすすめです。

 

そして、このデスクトップのゲーミングPCが良いと言われているのがそのデザイン性です。

ですから、同じゲーミングPCでデスクトップを購入したいと思っている人はヒューレットパッカードのゲーミングPCがおすすめです。

 

また、ヒューレットパッカードのゲーミングPCの特徴としてあるのがCPUが高性能というのがあってサクサク動くという利点があります。

なので、高性能のデスクトップのゲーミングPCが欲しいならヒューレットパッカードで購入するのがおすすめです。

 

インターネット接続の豆知識   

パワーの強さと値段が魅力的なDELLのゲーミングPC

読了までの目安時間:約 2分

 


DELLのゲーミングPCは、大いに検討する価値があると考えています。

なぜなら、パワーに大きな特徴があるからです。

 

というのもPCによっては、動作があまり早くない事があります。

いわゆるオンラインゲームなどをプレイしていますと、動作がギクシャクしてしまう事もあるのです。

それでは、なかなか快適にプレイできないでしょう。

 
ただその動作の快適さも、PCのパワーに左右される事が多いのです。やはりパワフルなPCなどは、それなりにゲームも快適にプレイできる傾向はあります。

この点で、DELLはおすすめなのです。

 

マシンによって多少の違いはありますが、DELLはパワーは非常に優れていると考えます。

他社からのゲーミングPCですと、動作が少々遅く感じられる事もあるのです。

その点でDELLは、特に問題はありません。

 
ましてゲームをプレイする時には、スピードが求められる事もあるのです。

ゲームによっては、時間制限が課せられているイベントが開催されている事もあるでしょう。

 

そのイベントで高いスコアを記録できるか否かも、PCのパワーに大きく左右される一面はあります。

ですからパワフルなDELLのPCは、大いにおすすめです。

 
それに加えてDELLには、コストにも大きなメリットがあります。

このメーカーから販売されているPCは、総じて値段が安いからです。

他社の数字と比較してみても、明らかに価格が安いのは間違いありません。

 
つまりDELLのPCは、コストパフォーマンスが優れている訳です。性能が良いPCを安く購入できるという意味で、DELLはおすすめです。

 

インターネット接続の豆知識